指導者研修会① 指導者研修会②
指導者研修会③ 指導者研修会④
 6月28日(土)~29日(日) 城南公民館主催第40回地域社会教育関係団体指導者研修会は、白山市河内町内尾「ふるさと保養センター清流」に、参加者38名で開催されました。参加者は、公民館役職員、事業専門部員、公民館委員、婦人会、PTAなどです。
 1日目の研修は、講師に金沢大学地域連携推進センター浅野秀重教授をお招きし、「地域づくりと公民館」の演題で講演して頂いた。講師は、学びの4つの側面として①知りための学び②ともに生活するための学び③行動する学び④人間であるための学びがある。また、公民館の底力と地域住民のつながりが大切であり、魅力的な公民館像とは、社会における学びから、社会を創る学びへ、地域コミュニティの創造的再生を図る必要があると講演された。
 2日目の研修は、講師に金沢市経済局営業戦略部プロモーション推進課 古谷健課長補佐をお招きし、「北陸新幹線開業に向けた金沢市の取り組み」の演題で講演して頂いた。
 今年は第40回目の研修会であります。参加者からは、有意義な研修会であったとの声が多かったです。
 最後に、本研修会に協力頂いた浅野秀重教授並びに古谷健課長補佐にあらためてお礼と感謝を申し上げます。
活動紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示